学校では教えてくれないこと③ーやる気part1ー

こんにちは!きらっちです!😀

今回は「やる気」に関することについてです!


受験勉強をしていても、やる気がなくなるときってありますよね。
僕は、しょっちゅう、やる気がなくなり、ぼーっとしていました(笑)

みなさんは、どうやってやる気を維持させていますか🤔
いろんな方法があると思います。


ここで、質問ですが、
みなさんは、
大学に行きたい?
受験をしたい?
部活で勝ちたい?
それとも、
大学に行かなければならない?
受験しなければならない?
部活で勝たなければならない?
どちらでしょう?

上と下の違いは、語尾が
したい want to〜
なのか
しなければならない have to〜
ですね。

どうですか?
自分が今やっていることは
want to〜/have to〜のどちらですか?

人は「したい」ことに対してはとても高いやる気がでて、維持できます!
子供のころ、遊びたいという思いで、
朝から夜まで、ずっと遊んでいたことはありませんか?
あのときの、「集中力」と「やる気」はすごかったですよね😀

でも、
しなければならない」は、
したい」に比べるとやる気は出ません。
さらに、悪い結果になってしまったら、
「言い訳」つまり、逃げ道ができてしまいます。


捉え方の違いですが、
しなければならない」を「したい」に変えることができれば、
やる気は大きく上がり、常に、やる気が維持できます!

それだけで、今やっていることは
大きく変わるはずです!

細かい、
しなければならない」を「したい」に変える方法は次回に書きます!
楽しみにしていてください!

最後まで、読んで下さりありがとうございます!

質問や感想など、あれば、コメント欄かTwitterでお願いします!

 

https://twitter.com/kiracchi_ynu?s=09

f:id:kiratomac:20181026203222j:plain