良く受ける相談②ー勉強方法ー

こんにちは!

きらっちです😀

 

最近、更新できてなくてごめんなさい🙇

 

今回は良く受ける相談シリーズです🎉

 

ざっくりと

「勉強をどうしたら良いですか?」

的な相談をよく受けます。

 

やっぱり、

「勉強」とか「大学受験」って

高校生活にとって大きな存在だよね。

 

僕は勉強が得意ではないので、

「東大生が教える○○メソッド」とかの方が

ためになるかもしれません(笑)

でも、勉強が苦手な人の気持ちが分かるので、

苦手なりにどう頑張ればいいか、みたいなことを載せたいと思います。

だから、勉強が苦手な人へ向けてのメッセージになるかな🙆

 

僕が、勉強していたとき、意識していたことは、

なぜできないorなぜ間違えたかを明確にして、対処する

ということです。

 

これ、以外にできていない人が多いんですよ。

 

どうゆうことか、わかりづらいので、

僕がやっていたことを例に出しますね!

 

単語や熟語を覚えても、

英語がずっと伸びませんでした。

特に、長文が全然できませんでした。

 

そこで、なぜ間違えたか考えました。

なぜ、間違えたかを明確にする方法は「全訳」です。

全訳をすることで、なんとなくでやっていたところも、すべて文字として書き出したため、

自分が何を間違えているかが明確になりました。

すると、文法による意味の取違いが多いことに気が付きました。

次に、対処として、文法書を覚え直しました。

すると、ある程度の文章は「全訳」することはできるようになりました!

 

それでも、模試や問題集の長文の点数は伸びませんでした。

そこで、再び、なぜできないかを考えました

今回はなぜ、できないかは自分で明確でした。

短い文章は自分の頭の中で、意味をとることができるのですが、

長い文章になると、目で追っているだけで、頭はついていかなかったり、

途中で集中力が切れ、違うことを考えているということが、よくありました。

そして、対処としては、

頭の中で、意味がとれるギリギリのラインの長さの文章を読み、それを徐々に伸ばしていくということを繰り返しました。

集中力も同様に、切れるまでの時間や文章の長さを記録し、徐々に伸ばしていきました。

僕は、これを勉強ではなく「トレーニング」と呼んでいます。

この「トレーニング」はとても、大変ですが、徐々にやっていくしかありません。

僕の場合はこの「トレーニング」を毎日繰り返すことで、

点数が伸びていきました!!

 

このように

点数を伸ばすには、

ただガムシャラに頑張るだけでは、

時間がかかってしまい、受験日に間に合わないかもしれません。

効率よく自分の勉強方法を見直すことも大事です!

効率よく勉強することの1つとして、

なぜできないorなぜ間違えたかを明確にして、対処する

ということを参考にしてみてください!

 

 

試合に負けたから

ガムシャラに練習するのではなく、

なぜ、負けたのか、自分に足りないものは何かを明確にして、

それを練習した方が、次の試合では勝てるかもしれませんよね😀

 

勉強もおんなじですよ!

 

 ただ、

どうしたら、明確にできるのか。

どうしたら、正しい対処ができるのか。

は一人で考えるのは難しいかもしれません。

いろんな人の勉強方法を聞いたり、真似したりして見つけていってください!

僕に、メッセージを送って一緒に考えることもできますよ🤗

 

 

最後まで、読んで下さりありがとうございます!

質問や感想など、あれば、コメント欄かTwitterでお願いします!

 

https://twitter.com/kiracchi_ynu?s=09