良く受ける相談①ー推薦・AO入試ー

こんにちは!

きらっちです😀

 

良く受ける相談で、

「〇〇大学の推薦入試・AO入試を受けたいんですけど、何かアドバイスありますか?」

というものをよく見受けます。

僕は推薦・AO入試を受けたことはないですが、

学部生のときに受験生の推薦入試の相談窓口をやっていました✨

 

そこでも、Twitterでも言っていることは、

「相手の立場に立って考えよう!」

つまり、大学側はどのような学生に来てほしいか考えよう。ってことです。

 

学部生のときの相談窓口で話した人の多くは

「〇〇大学の〇〇制にあこがれて~」

って言っていたんだけど、僕や大学側は

「はい。よく調べたね。」

ってなっちゃう。

これは相手の事を考えてはいるけど、相手の立場に立ってない。

 

例えば、相手の立場の立って考えると

「僕は貴学に入学したら〇〇がしたく、さらには卒業したら〇〇をして活躍したい!」

みたいに具体性を帯びた考えがあると、大学側もこの子はうちで活躍してくれそう!

って思うんじゃないかな。

 

大学の事をよく調べてくる人より、大学で活躍してくれそうな人の方が相手は欲しがるよね!

 

相手の立場に立って考える。

難しいけど、自分を客観的に(離れて)見て、事実をもう一度見直して考えてみる。

そうすると、新しいことが見えてくるかもね。

 

細かい具体例や質問などあれば、コメントやTwitterのDMで待ってます!