学校では教えてくれないこと①ー大学に進学するという意味part1ー

みなさんこんにちは!

きらっちです😀

 

今回は良く受ける相談シリーズではなく、

学校では教えてくれないことシリーズです🎉

 (まだ、シリーズと言えないですが、笑)

 

そんな、第1回目は

大学に進学するという意味」についてです!

 

まず、みなさんはなぜ、大学に進学するのですか?

考えてみてください!

 

 

何個かでてきましたか?

 

 

大学は通常、4年間在籍します。

4年間の学費は国立大学ですら、250万ぐらいかかります。

私立はその倍するところも。

大学に進学する人は、4年間と高額なお金を支払うことになります。

そこまでして大学に行く理由があるのでしょうか?

先ほど、考えた大学進学の理由と比べてみてください。

それだけで、4年間と高額なお金を支払いますか?

 

高校を卒業したら大学に行くだけが選択肢ではありません。

例えば、

・働く。

・海外に行ってみる。

・起業してみる。

いろんな選択肢があるはずです。

このような選択をした彼らは、

大学進学することよりも、他の事に価値を見つけた人たちです。

学歴社会が崩壊しつつある今に大学進学は良い選択なのでしょうか?

 

 

大学に行くことだけが正しい道ではありません。

それをふまえて、自分が大学に進学する意味を考えてみてください。

 

 

それでも、僕は大学に進学することはおすすめします!

なぜなら、、、

 

 

今日はこの辺で、おしまいにしておきます(笑)

 

次回、part2ということで、

僕が大学進学をおすすめする理由などを書きたいと思います!

大学はいいところよ~✨

 

 

最後まで、読んで下さりありがとうございます!

質問や感想など、あれば、コメント欄かTwitterでお願いします!

 https://twitter.com/kiracchi_ynu?s=09